2015年4月28日火曜日

jogコースの紹介

4/27(月)
・jog 14.5km(4'56''-4'35''-4'18''-3'56''(/km), Ave. 4'27''/km)
・ws 80mx2-100m
・補強 腹筋 1set

5:15出走。
土日のダメージが足を重たくしており、jogのペースが上がらず。
しかし無理に上げようとしてしまい、足に余分なダメージを与えてしまいました。
月曜日は5'00''/km程度のスピードにしようと思います。

ラスト1kmを、3'30''/km程度まで上げて終えました。
10kmのレースペースに慣れるための悪あがきです。
jogのラストだと結構気持ちよくスピードに乗れるので、しばらくは疲労との兼ね合いを見つつ、続けていこうと思います。

職場では歓迎会がありました。
比較的おとなしい飲み会で、自分に合った職場なのだなと思いました。
しかし、隣がうるさい中話すのは相変わらず苦手です(笑)

-------

4/28(火)
・jog 14.5km(4'56''-4'36''-4'25''-4'00''(/km), Ave. 4'29''(/km)
・ws 100mx2
・補強 腹筋+プランク

5:15出走。
飲み会による寝不足感はありましたが、そこまで酒のダメージは無かったので出走しました。
走り込みのダメージを回復するため、リカバリーペースを意識。
控えめにするとか言っていましたが、結局いつものjogコースを回ってしまいました。
ラストは3'30''/km程度まで上げて1kmで終了しました。

いつものjogコースを解説しますと、寮⇔錦帯橋までの半周回コースです。
まず、寮から4km弱の地点まで走ります。
すると道が南北二手に分かれるので、北の道を走り錦帯橋へ出ます。ここまでで7km。
錦帯橋を南下すると、二手に分かれた道の南側へ出ます。ここまでで11km。
そして寮まで来た道を戻り、14.5kmとなります。


この錦帯橋jogコースのメリットは
・適度にアップダウンがあり、色々な筋肉を鍛えられる
・周回コースがあるので、単なる往復で同じ景色を見るわけではなくモチベーションが維持しやすい
・交通量が少ない

デメリットとしては
・全てアスファルト
・信号が多い

が挙げられます。
毎日同じコースしか走らないというのも飽きの原因となるので、もう1-2つ、jogコースを開拓したいと思います。

-------

明日はインターバルを予定しています。
土のグラウンドまで6km走り、35''走(約200m)x10、レストは90''(約300m)、ダウンがてら6kmjog、という流れで行こうかと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿