2015年4月25日土曜日

疲れでビルドダウン...

4/25(土)
・long run 29km(3.8kmX6周, 2周目より4'05''-4'09''-4'11''-4'11''-4'12''-3'54'', Ave. 4'12''/km)
・ws 80mX2-100mX1
・downjog 1.5km
・腹筋 1set

11:00出走。
走り始めから体が動きませんでした。
走っているうちにラクになるのかと期待しましたが、そうはならず、走りに入り込むことができませんでした。
暑さもあってビルドダウンしてしまい、追い込みきること無く練習を終えてしまいました。

おそらく、先週が走れ過ぎて、そのダメージが残っているのだと思います。
そして、岩国はアスファルトしかないので、そのダメージが足に追い打ちをかけたのかと。
明日はLSDをしますが、明後日もしくは明々後日のjogは抜いて、体に余裕を作りたいと思います。

今日のビルドダウンの嫌な感覚を忘れず、飛ばし過ぎの戒めにします。
調子の悪い時にやたらとトバすと、後半どうにもならなくなるよ、という戒めに。
マラソン練習は70%を毎日継続、とは的を射た発言だと実感しました。

-------

今日の収穫は、信号の無い周回コースを開拓できたことです。
適度にアップダウンもあるので、PRに良さそうです。
これからどんどん暑くなってきますし、短いロードレースや駅伝にも出たいので、来週以降はロング走を10-15km程度のPRに変更し、スピード持久力を培いたいと思っています。

そして、平日に1日はスピード練の日を設けたい!
寮から6kmほどの所に土のグラウンド(野球用ですが)があるので、そこまでjog→ショートインターバル→帰りjog、という形で取り組んでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿