2015年4月12日日曜日

足は快方へ向かっているようです/練習計画

4/12(日)
・jog 15.6km(6'00?-5'32''-5'18''-6'06''(/km), Ave. 5'42''/km)
・補強(引きつけ-腹筋x2-背筋-腕立て-スクワット) 1set

8:30出走。
昨日の宣言通り、アスファルト部分は肩甲骨を意識したwalkで乗り切り、芝コースをjog。
走っていて軽く足が痛みましたが、ひどくなることはありませんでした。
しかし調子に乗るとひどくなるだろうと思ったので、芝コース4.8kmx2で切り上げました。
帰り道のアスファルトはjogでも痛くなかったので、足は快方に向かっているのでしょう。

明日、明後日は研修で神奈川県まで行ってきます。
そこでしっかり足を休ませて、来週末にはいつものペース4'30''/kmでjogできたらいいなと考えています。
ブログは火曜日の夜にでもまとめて書く予定です。

-------

6月に広島で開催される、10kmのロードレースの出場料を振り込んできました。
目標は前回言っていた通り、36分40秒。3'40''/kmペースですね。
当面はこのレースを目標に、頑張ります。

少し練習方針を変え、ある程度スピードを重視したいなと思います。
水曜日にインターバルを加え、土曜日の距離走を10~20kmのPRにしようかなと考えています。

水曜日のインターバルは、アップを兼ねた3~4kmのjogから休みなしで疾走し、リカバリーは普段のjogペースを維持し、ダウンを兼ねた3~4kmのjogで終了する、というもの。
いつもブログを拝見している方の練習方法をマネさせてもらおうと考えました(笑)
疾走区間は、①150m~300m(r:200m~300m程度) ②1000m(r:200m程度) の2パターンを考えています

土曜日のPRは、4'00''~3'40''/kmの間で行おうと考えています。

今考えている週の練習予定です。

月 off
火 jog 12km
水 Int. jog併せて12km
木 jog 12km
金 jog 12km
土 PR 10-20km
日 LSD 120-150min

jogが12kmベースなのは、①ちょうど1時間で終わるから ②気持ちよく走れて量を踏める範囲だから の2点です。
今の僕に最適の距離、だということですね。

配属先でどうなるかは分かりませんが、とりあえず計画を練り、jogコースを何通りか考えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿