2016年1月6日水曜日

LT走で追いこみきれず

1/6(水)
・LT走 8.7km (3.9kmx2周+900m, 3'31"-3'30"-3'20"/km, Ave. 3'29"/km)
・ws 150m-340m(66")-200m (downjog中)
・補強 ラ-壁-腕-腹-臀

4:40出走。
アップjogでは正月に打ち身した膝が痛んだ。骨が痛いわけではないが響く感じがした。黄色信号。

LT走では、余裕があったがペースが上がらなかった。
柔らかい腕ふりができず、ガシガシ走りになってしまった。乳酸は溜まり始めのじわじわした感じをキープしたままだった。
腹筋が使えて (使われ?) ややしんどくなった。

柔らかい走りができなかったのは、力みが原因だと感じた。上半身の強化のため腕立てを習慣づけたが、それで肩周りに変な筋肉がついて固まってしまったと考えている。
走りに活きる形で正しい筋トレをする必要があると痛感...。
最近さぼり気味の腹筋も同様に、正しい補強を意識づけたい。腹筋ローラーを毎日やろう。

今日くらいのペースでは、前まで感じていた「頭がキューッとする感じ」が無くなった。おそらく有酸素運動の強度をキープできていたのだろう。
このくらいの強度だと、練習を嫌にならずに続けていけそうだと思う。練習で背伸びしても地力は思ったより伸びず徒労だというのは、高2の冬に痛感したこと。
人は同じ過ちを繰り返しながら成長していくものか。

-------

≦500mのバルはPRのスピードアップに直接は結びつかないと感じている。
バルでは筋力をつけ、それを3000m程度の短いPRで持久性の筋肉に変換するのがよさそうだ。
Jog→短いPR (3000m 10'00"程度) とかやりたい。

-------

水曜のPRをより良く走れるように、練習を最適化していくのが良いかもしれない。
そうすることが10000mや駅伝の結果に結びつくと考えている。

2 件のコメント:

  1. いつも読ませてもらってます。
    日々の練習内容と日記、長文になってしまうといいますが
    すごく読みやすいです。
    社会人ランナーとして、日々の生活と練習って密接に関わりますし、
    練習結果の分析もそれら含めて記述していると思うので。
    単に練習内容だけ見ても伝わるものが激減する気がします。
    (人様のブログにどうこうしろという気持ちはありませんが)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      読者さんのコメントを読ませていただいて、改めて今のブログのスタイルに自信が持てました。今後も少々長文(笑)のスタイルでいこうかと思います。

      今後も当ブログを読んでくださると、励みになり大変嬉しいです!

      削除