2016年1月20日水曜日

LT走 11.7kmをAve. 3'33"/km/アクセル

1/20(水)
・LT走 11.7km (3.9kmx3周, 3'36"-35"-30"/km, Ave. 3'33"/km)
・ws 150m-340m(64"6)-200m (downjog中)
・補強 壁-ス-腹-臀

4:35出走。
起きたら腹痛+首の痛み。腹痛は体調不良の影響、首の痛みはおそらく、左膝をかばってのフォームの歪みの影響。
道が凍結して滑るならjogのつもりで、周回コースまでjog。滑らなかったためLT走をすることにし、急きょ気持ちと動きを作った。

LT走は1周目がスピードに乗りきれなかった。
脚を自分から回すことを忘れてしまっていた。最近、ポイントを踏むことに意識が行き過ぎていて、アクセルを踏む感覚が抜けていた。
加えて体調不良・寒さでスピードが上がらなかったため、1周目終了時に距離を伸ばして追い込みをかけることに決めた。

2周目はアクセルを踏めた区間と、アクセルを踏めずに漫然と走ってしまった区間があった。
余裕はあったので、アクセルをしっかり踏めればもう少し速いタイムでカバーできたと思う。

3周目はようやくスピードに乗れ、走りが軽くなった印象。
ラストも上げすぎず、余裕を残してほどほどの追い込み具合で終わることができた。

今日のLT走のタイムを換算すると、閾値ペースは3'26"~27"/km。
いつものLT走8.7kmの結果の換算ペースと一致しており、今の実力を過不足なく反映していると思われる。

-------

LT走の力の入れ具合で10km以上走れたことが収穫。今の自分のペーランのレベルを把握できた。
目標は3'30"/kmで12000mだが、今日の結果を見ると目標にはまだ届かない。
今の練習を継続することが一番の近道のように感じているので、LT走を地道に積み上げていきたい。

-------

結局ポイント練をやりきってしまった。まあいいや(笑)
体調は若干悪くなってしまったような...。自己責任。
左膝は痛めている期間が長くクセになりそうなので、中国山口駅伝が終わったら一度療養しても良いように思う。
錦帯橋ロードレースにもそこまで未練はないし...。

-------

食パンはロイヤルブレッド5枚切りが一番美味しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿