2016年1月5日火曜日

長々と

1/5(火)
・jog 14.5km (5'07"-4'48"-27"-11"/km, Ave. 4'38"/km)
・Int. 470mx4 (r:100m?jog) 89"0(36")90"9(29")89"8(36")90"2
・補強 ス-腕-腹-臀

4:50出走。
Jogはリズムよく刻んでいけた。昨日苦しいなりにリズムを立て直そうとした努力が今日に活きた。
追い込みすぎずダレすぎず、jogは今日くらいのリズムが合っている。

バルは股関節のキレが無かった。しかし流しの質を上げたおかげで、程よくスピードが出て良い感じ。

-------

年末年始の走り込みの疲労が徐々に抜け、身体が上向いているのが分かる。こういう時は気持ちが良いし、走り続けて良かったな、と思う。

岩国に帰ってきた直後は、走るのを辞めようかと思ってしまった。
「走り続けて何がある?走らず人並みの生活をして、結婚して、家庭を築いて人並みの幸せを得た方がいいんじゃないか?」
その日、寮のベッドで天井を見上げた時の、本心である。

ネガティブになるのは大抵が疲れている時。そしてそういう時は、疲れる生活が当たり前になっていて、疲れていることに気付いていない。
振り返ってみると、12月は残業当たり前、家に帰ったら飯食う→風呂入る→寝るだけの日々。走る以外の生活に彩を添える暇が無かったし添えようとも思わなかった。
年末年始で多少のんびりできて、そんな生活がちょっと異常だと感じてしまったのだろう。そこに走り込みの疲れが合わさって、ネガティブな方向へ考えが進んでしまったのだろう。

これからは、ある程度の余裕を持って生きていこうと思った。

私にとっての余裕とは「フル回転の一歩手前で置いておくこと」に尽きる。
昔から、限られた時間・体力の中でできそうなことをできるだけ詰め込む癖がある。詰め込みを少しだけ緩めることが、余裕につながると思う。
それをするには、わざと限界の一歩手前で止まる自分を許すことが必要不可欠なんじゃないかなーと感じている。

-------

本当は練習についてのみもっと短く書いて、読む人が見やすいブログにしたいのだが、どうしても長文になってしまう...。
読者の皆様、リクエスト等あれば教えてください。柔軟に対応しますので。

週間の練習のまとめのみを綴ったブログを別途開設したいなーなんて思っている次第。
そっちのほうが絶対見やすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿