2016年1月11日月曜日

上りの技術

1/11(月)
・long jog 26.3km (5'12"-4'44"-20"-12"/km, Ave. 4'41"/km)
・ws 150mx2-200m-340m (63"5)
・補強 ラ-腕-腹-臀

6:50出走。
昨日のレースで火照った心身をなだめる目的でゆっくりjog。最初は左ひざが若干痛く、これ以上痛めないように注意深く走った。心と体のリズムが元の調子に落ち着き、いいリズムで終えることができた。

-------

上りの技術の話。
昨日、風月堂の方々と飲み会だった。そこで聞いたのが、「上りは踵を浮かせて走る。上体は前に持っていきながら」という技術だった。
今日のjogで早速試してみた。踵を浮かす意識で走ると、上りのベタベタした重さが無くなり、平地と同じようなリズムを刻めた。前腿への疲労は大きかった。ふくらはぎにもいつもより大きな負荷がかかっているはずだが、今回はそんなに負荷を感じなかった。
リズムを保てるという点が大きなメリットだなと感じた。ロードレースは起伏との戦いでもあるので、今後この走り方を身につけていきたいと考えている。

-------

今日は休日だしセット練習の誘いもあった。しかし今日の疲労具合では、心が奮い立たず、ハイペースの練習はできなかったと感じる。
やはり自分の場合、高負荷で1回走る→2日かけて心身の充電のパターンが合っている。今日はjogで正解だった。
長距離の練習は何よりリズムが大事だと思う。自分で見つけた自分だけの方程式を信頼しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿