2016年1月30日土曜日

いつも通りの練習の流れ

1/30(土)
・jog 14.5km (5'04"-4'46"-24"-15"/km, Ave. 4'37"/km)
・470m 87"1
・ws 150mx3
・補強 ラ-腕-腹-臀

6:20出走。
ハムと骨盤の内部に軽い疲労感。昨日に引き続き、疲労を抜く意識でjog。
脚は軽すぎない方が良いというのが持論なので、距離は落としすぎず、いつも通りのリズムを意識した。

刺激で500m弱。身体を前に預けるようにすると、腕の力みがスッと取れてスピードに乗れた。腕が力んでいる時は、身体が後ろに残っているのかもしれない。

-------

練習の一環としてレースに臨んだ方が、昔から記録が良く出た。
高校ベスト・大学ベストを出した時も、全て過度に調整せず、普段の練習の流れの中で試合に出た。
逆に「ベストを出すぞ」と入れ込んで調整した時は、大概疲れが出てしまい、うまくいかなかった。
自分の場合、調整するとわずかな疲労も気になりだし、実際の疲労以上の疲労感が生まれてしまう。その疲労感に負けてしまい、思い通りに身体が動かなくなってしまう。

なので今回も、いつも通りの練習の流れを意識した。明日も練習の一環くらいの気持ちで走るつもりだ。
レースで10km以上を走るのは本当に久々。秋冬に出た短いレースで得た手ごたえが、今回のレースでどの程度再現されるのかを確認し、次の10000mに繋げていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿