2015年3月27日金曜日

LSDの効能

3/27(金)
・LSD 151min (30.2km, 5'08''-4'52''/km, Ave. 5'00''/km)
・ws 100mx2-50mx1

最初の1歩目、大腿四頭筋が固まって足がもつれそうになりました(笑)
足の疲労を感じつつも、折り返し地点までは概ねラクに行けました。
折り返してからは、追い風+高い気温で体力が削られ、何度か足が止まりそうになりました。
今日のコースには、500mほどの坂が3箇所ほどあるのですが(田舎なので...)、それが本当にきつかった。
最後は頭が痛くなりながら、なんとかゴールしました。

今日の収穫は、LSDで「体が動かない状況」「頭が走るのを止めたがっている状況」を作り出せ、それに打ち勝てたことです。
目線を前に向け、一歩一歩刻んでいくことができました。
マラソンの後半、体が動かなくなる所で粘る力を養えたかな、と思います。

前回に続き、今回も体への負担は大きいです。
LSDは強度の高い練習だと痛感しています。
今後もポイント練の翌日にLSDを行うことで、LSDの効果を最大限高めたいと考えています。

...今日のペースは、LSDにしては速すぎですね。
まあ、jogとは体の使い方が分けられていますし、良しとしています。
5'/kmを超えるペースが、僕にとってのLSD至適ペースだと捉えております。
あまり遅くなりすぎても、ランニングエコノミーが低下しそうで怖いので...。

-------

今日はLSDを挟んで、下宿から引き揚げた荷物の整理、もとい処分を進めていました。
下宿で買った本のうち、9割は売る or 捨てることに...。
内容の全てを吸収できたとは到底思えませんが、それらの本全てが確実に、今の僕の構成要素となっています。

-------

これから、高校時代からの陸上友人と飲んできます。
互いに社会人。
彼がどのように陸上を続けるのか、僕がどのように走り続けるのか。
語りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿