2015年3月25日水曜日

自転車ロングライドと走行距離の換算係数

3/25(水)
・jog 2.5km ゆっくり
・long ride 56km(約3時間、峠越え)

京都に置いてきた自転車を回収し、実家まで乗って帰ってきました。
気温が下がり風が強く、常に向かい風で体力を奪われました...。
アクティブレストのつもりが、下手なjogより追い込んでしまいました。

せっかくなので自転車での走行距離をランに換算しようと思い、係数を調べると諸説あることが判明。
「ランナーズ」で紹介された*0.4がスタンダードで、概ね0.3-0.4を使っている人が多い印象でした。

上記の係数を用いず、運動強度の単位Metsおよびそれから産出される消費カロリーを基に、独自に換算係数を割り出そうとしました。
今日のrideのMetsは約8.2らしいので、これを用いると今日のrideの消費カロリーは1550kcalでした。
これと同じカロリーを5'/kmのjogで消費しようとすると、約26km走る計算になります。
慣れない自転車で疲れたとはいえ、流石に5'/kmで26kmのjogと同等の運動をした感触はありません。
なのでMetsおよび消費カロリーから考える換算法は用いないことにしました。

換算係数が0.4なら22.4km、0.35なら19.6km。
...ここは0.4で22.4km換算でいっときます。
峠越え+常向かい風だったので、強度が高かった、と都合よく考えておきます(笑)

そして、僕はやはり、走る方が自転車より好きみたいです。
クロストレーニングなるものが流行っていますが、できる限り自らの足で走って強くなりたいと思いました。

-------

明日は、今日の悪ふざけで風邪をひいていなければ、30kmのlong runをしようと思っています。
4'30''/km切り程度で着実にこなすことを目標にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿