2015年3月26日木曜日

超回復が間に合わず...

3/26(木)
・long run 32km (起伏大、4'20''-4'03''(/km), Ave. 4'12''/km)
・ws 100mx2
・補強 1set

16:30出走。
ここ最近の走り込みによるダメージで、大腿四頭筋の筋肉痛が慢性化。
足が弾まず、しんどい走り始めでした。

入りの3kmはそこそこ飛ばしましたが4'20''/km。
そこからはダラダラとした上りで4'15''/kmほど。
昔から上りは好きなのです。
折り返しまでのラスト3kmは、急勾配で4'30''/kmまで落ち込みました。

折り返してからはひたすら下り。
元々下りはブレーキをかけがちで苦手なのに、大腿四頭筋の疲労も加わって益々走りづらく。
帰りはほぼ4'03''/kmに収まりました。

どうやら、身体の回復が間に合っていないようです。
なので明日以降は、スピードを落としたjogで回復に努めます。
明日はとりあえず120min以上のLSDをして、疲労回復しつつ長い距離に備えます。

収穫は、30km以上走ったにもかかわらず、まだまだ走れる余裕を感じ取れたこと。
3週間前の初30km走後には、股関節・腸腰筋・背中などに痛みと疲れが残りました。
しかし4回目の今回は、新しくできた痛みは無し。
着実に体が長距離に順応してくれています。

今日の練習の成果を最大限活かすためにも、超回復を意識し実行しなけりゃな、と思いました。

-------

入社後にどのような形で練習を継続するか、ざっとまとめてみました。

・基本的に早朝(5:00起床、5:15-6:30に練習)
・平日はmax10kmjog。火水木のどこかでスピード練
・飲み会の翌日は無理せず酒抜きjogで。
・休日は20-30kmの走り込みx2。long run+LSD


仕事に支障が出ない程度の強度で、最大限の効率を求めていきます。
新しい環境に慣れることが第一ですので、練習強度と量は大きく落とすことになるでしょう。
毎日走ることは継続したいと思っていますが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿