2016年3月1日火曜日

FAST

3/1(火)
・高速jog 11.2km (4'15"-07"-3'49"-32"/km, Ave. 3'55"/km)
・200mx5 (r:45") 33"0(44")33"4(43")33"8(43")33"8(42")33"5
・補強 ス-腕-跨-蟹-腹-臀-腹ロ

4:40出走。
合同練で学んだ「3'20"のリズム」に近づけることを意識しての最高安定jog。
今までのjogのリズムより少し速いテンポであり、力みが入りがちで難しかった。
これからは、いつもの力感・姿勢・接地ポイントを保ちつつ、リズムだけを速めることを意識しようと思う。
ペースは勝手についてくるものだ。

200mは、前を向いて走りに集中することができた。
この「前を向く」という動作が非常に重要で、前を向いて走らなければレースで活かせない「練習のための練習」になってしまう。
なぜかはよく分からないが、目線が下に行く=しんどさから逃げる行為だと個人的に感じてはいる。
逆に前を向くと、身体中の感覚が鋭敏になり、走りが一つにまとまるような感じがする。

-------

FAST。F=Focus(集中)、A=Alignment(軸・姿勢)、A=Stability(安定性)、T=Timing(タイミング)。
ケニアでコーチがこれだけを見るという4つのポイントだそうだ。
これらポイントが崩れるまで追い込むことはしないのがスタンスらしい。
最近の自分がやっている「脱力とリズム重視のjog」中心の練習と、被るところが多いが遥かに質の高い考え方だと感じた。
このFASTの概念を今後の参考にしていきたい。

-------

今日は実験の反応待ちで残業。明日は見学に来る外国人の接待。
仕事の方は、ちょっとハードスケジュールで疲れている...(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿