2016年4月3日日曜日

リラックス走法で一応の自己新

4/3(日)
田布施川さくらロードレース 10km 33'24" (16'14"-17'10")

腰と体幹の奥を中心に疲労残り。
練習の一環でレースに出ているので、疲労残りは仕方がないが、毎度毎度集中力を削がれてるのはどうにかしたい...。

動きたくなかったので軽めにアップし、10:20出走。
アップで無理やり体を起こさなかったのが良かったのか、スムースな動きでリラックスの感覚を発揮。
コースが下りなのも相まって、おそらく3'15"程度で1000m通過できたと思う。

レースを進める中で、接地の衝撃を太ももに感じる局面があった。
このとき、前との差を気にしてペースを上げようとしており、心身に力みが生じていた。
ここで、ペース云々を意識から外し、骨盤周りに息を入れて固めることで、いつもjogで意識している感覚に身を委ねてみた。
すると、太ももへのダメージが嘘のように消え、ペースも落ちずに軽快に走り続けられた!
力みに打ち勝つことができた歴史的瞬間だった!

その後もjog感覚で淡々と走り、追い込みきらずにゴール。
一応自己新だ。
多少コースが短いと感じたが、ロードレースなんて多少の長短はつきものだし、今日のタイムは素直に受け取っておこうと思っている。

-------

次からは、レース前に2~3日かけて疲労抜きをしようと思う。
練習を詰め込み過ぎる性質なので、あえて疲労抜きをするくらいがちょうど良さそう。
それに、毎回毎回「疲労残りで~」っていうのが言い訳がましくて嫌だし(;一_一)

レースももっと楽しくいきたい。

-------

来週は至急案件の仕事が入り、忙しくなりそう。
ちょっと疲労がたまりすぎなので、この機会に疲労抜きしても良さそう。

2 件のコメント:

  1. 10000m自己新おめでとうございます。次元が違い過ぎますが、
    次は32分台なんですかね・・・。凄過ぎます。

    実力が違い過ぎますが、るまーささんを見習って
    練習ブログ始めました。
    http://hunfabi357.hatenablog.com/
    覗いてくれると励みになります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!仰る通り、順当にいけば次は32分台ですね。
      今の実力に相応の練習を積み重ねることを第一にして、継続の結果32分台がいつの間にか出ていた、という形にもっていきたいです!

      ブログ、早速拝見しました。
      ペース表示等とても丁寧に書かれていらっしゃって、大いに参考になりました!
      社会経験・仕事についてもぜひ色々と学ばせて下さい。
      これからもブログを拝見しますね(^O^)

      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除